スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子が死亡、殺人で捜査=市営住宅で-京都府警(時事通信)

 23日午後8時ごろ、京都市伏見区竹田三ツ杭町の市営住宅の中西二郎さん(30)方で、妻の真澄さん(34)と長男隼人ちゃん(5)が血を流して倒れているのを、真澄さんの父親らが見つけた。2人は死亡が確認され、京都府警捜査一課と伏見署は殺人事件とみて捜査を始めた。
 府警によると、一家は4人暮らし。発見時、長女(8)は別の部屋におり無事だった。中西さんの所在が分からなくなっており、府警が行方を捜している。
 府警によると、一家と連絡が取れないことを不審に思った真澄さんの父親が110番。駆け付けた伏見署員と中に入り、倒れている2人を発見した。
 同じ市営住宅に15、16年前から住む女性(60)は「普段は静かな所で事件なんてほとんどないのに」と驚いた様子だった。 

【関連ニュース】
裁判員制度は「合憲」=全国初の憲法判断
支援制度、9割が「事前に知らず」=認知度向上が課題
マンションで男性刺殺=直前「息子が暴れる」と110番
78歳女性、自宅で殺害か=強盗殺人で捜査本部

亀井氏「外国人参政権付与は日本滅ぼす」(読売新聞)
救急車のAED作動せず=心肺停止の男性死亡-大阪市(時事通信)
日航など計10便が欠航=アイスランド火山噴火(時事通信)
都の漫画児童ポルノ規制 民主、代案提出を検討(産経新聞)
閣僚の政局発言 官房長官が批判(産経新聞)
スポンサーサイト

医師会側が学校医への協力再開を表明―山梨・上野原(医療介護CBニュース)

 山梨県上野原市の市立病院建て替え計画をめぐり、江口英雄市長と地元の任意団体「上野原医師会」(渡部一雄会長)が対立し、4月1日から市内の小中学校などで学校医が不在となっている問題で、医師会側の渡部会長と川原哲夫前会長は19日に市役所を訪れ、学校医への協力再開を表明する文書を市教育委員会の大神田光司教育長に手渡した。大神田教育長は「1日も早く委嘱状を出してお願いに行きたい」と述べ、20日にも委嘱の手続きを行う考えを示した。一方、江口市長に対して医師会側は、「信頼関係回復に向けての努力を行わないことにした」とし、市長が14日に書面を通じて陳謝した内容の再説明を求める要望書を代理の小幡尚弘副市長に提出。学校医不在の事態は収束に向かったものの、医師会側は「撤回したのは学校医、委嘱医への協力だけ」としており、玉虫色の決着となった。(敦賀陽平)

 江口市長は14日に渡部会長の元を訪れ、学校医への協力要請について「医師会への十分な配慮が不足していたことに心からお詫びする」などとする文書を提出。これを受けて医師会側は16日に市内で定例会を開き、今後の対応について協議した結果、学校医への協力を再開することで合意した。ただ、市長が会長に手渡した文書を医師会側の要求に対する「ゼロ回答」としており、学校医への協力も「(市長の要請ではなく)あくまで独自の判断」(渡部会長)と説明している。また、市の医療行政に関する委員会への出席や、予防接種の窓口業務への協力などに関しては、引き続き協議する考えだ。

 渡部会長は記者団に対し、「学校医の不在が長引き、1日も早く解決しなければならないと考えた」と再開に至った経緯を説明し、「抗議してきた内容を引っ込めるつもりはない。上野原から病院がなくらないよう、言うべきことは言っていきたい」と強調。川原前会長は「事の本質が病院建設から外れることが一番困る」とけん制した。

 医師会側の表明を受け、江口市長は「感謝の意を表したい。今回いただいたご意見などについては、内容をさらに検討するとともに、引き続き話し合い、協力を求めていきたい」としている。


【関連記事】
市長が文書で陳謝、学校医への協力も要請―山梨・上野原
学校医不在で市長と医師会長が会談―山梨・上野原
医師会と市長の対立が泥沼化、学校医不在にー山梨・上野原
山梨・上野原市立病院の建て替えめぐり紛糾
公立病院の経営改善事例集を公表―総務省

裁判員制度1年 参加意欲は高まらず(産経新聞)
気勢上げる小渕さん…八ッ場ダム推進町長再選で(読売新聞)
「平日デート」は難しい? =国会答弁「政」に改善要請-財務省(時事通信)
懲罰委員長に浅野氏内定=自民(時事通信)
弁当店に刃物男、60万奪う=開店準備中狙う-東京・練馬(時事通信)

岡田外相、安保理議長として国連本部へ(産経新聞)

 外務省は13日、岡田克也外相が15~18日の日程で国連本部がある米ニューヨークを訪問すると発表した。「紛争後の平和構築」をテーマに16日の国連安全保障理事会で公開討論の議長を務めるほか、アフガニスタンのラスール外相らと会談する。日本の外相が安保理公開討論で議長を務めるのは初めて。

【関連記事】
「普天間、5月に決着する」日米首脳非公式会談
普天間 米大使、地元合意に懸念表明 実務者協議先送り   
政権崩壊まっしぐら?「次は菅総理」黄門様の発言が波紋
福島氏、岡田氏に反論「自覚を持ってグアム・テニアンを提案」
岡田外相、竹島「不法占拠」使わず 日韓関係へ配慮
外国人地方参政権問題に一石

<掘り出しニュース>地域通貨に「龍馬」 静岡・下田(毎日新聞)
北マリアナ諸島に視察団=社民(時事通信)
仙谷戦略相「首相退陣なら衆参同日選になる」(読売新聞)
虚偽の人事情報で百万円受領、厚労省室長を懲戒処分に(医療介護CBニュース)
<両親殺傷>容疑で無職の23歳男逮捕 北海道・北見(毎日新聞)

開封職員のライターから引火か=日本医師会あて鉢植えのぼや-警視庁(時事通信)

 東京都文京区本駒込の日本医師会で、配達されたランの鉢植えから火が出て、床を焼いたぼやで、鉢植えの荷ほどきをした男性職員が「ライターを使って包装のテープを外そうとした」と供述していることが8日、警視庁駒込署などへの取材で分かった。
 同署は失火の可能性が強まったとみて、再現実験をして原因を調べる。 

与謝野氏、新党結成で参院選後に言及へ(産経新聞)
日本人死刑執行、疑問・懸念で対中感情悪化も(読売新聞)
「1Q84」300万部突破=BOOK3、発売前に増刷(時事通信)
所管法人余剰金の精算怠る=厚労省に2億円返納要求-検査院(時事通信)
川崎マンション火災 3歳の双子死亡、祖母は重体(毎日新聞)

放火 銀行にガソリンまきライターで火、男逮捕 山形(毎日新聞)

 7日午前11時半ごろ、山形市旅篭町3のきらやか銀行本店に男が侵入し、ガソリンのようなものをまいてライターで火をつけた。火は行員が消し止め、男は駆け付けた山形署員に現住建造物等放火容疑で現行犯逮捕された。同署によると、男は60代ぐらいで黙秘しているという。30代の女性行員が「油が目に入った」と訴え、病院に搬送されたという。

 店内にいた男性客(62)によると、男は持参したビニール袋に入った液体をまいたうえ、「誰かいないか」などと大声で叫び、ライターで火を付けたという。炎は約2メートル燃え上がり女性行員から悲鳴があがったが、行員と来店客が消火器などで消し止めた。男はしばらく銀行内でぼうぜんと立っていたが、間もなく外に出て、駆け付けた山形署員に取り押さえられたという。

 きらやか銀行は山形県の地方銀行。殖産銀行と山形しあわせ銀行が合併し07年5月に設立された。銀行ホームページによると、従業員1011人、店舗数117店(09年9月30日現在)。【浅妻博之】

【関連ニュース】
発砲:西部ガス役員宅近くに数個の薬きょう 福岡
寺放火:容疑の僧侶、詐欺未遂でも逮捕…埼玉県警
放火:暴力団幹部に無罪判決 奈良地裁「証明不十分」
自宅放火:心神喪失認めず有罪判決 東京地裁
放火容疑:新聞社事務所全焼 50歳の社員の男逮捕 滋賀

山中に犬100匹の死骸遺棄 服着たまま、大半ペットか 埼玉(産経新聞)
“票田”要望丸のみ 国民新が郵便局長会へ文書 定年延長など成果報告(産経新聞)
警視庁警部補を現行犯逮捕=電車内で痴漢の疑い-千葉(時事通信)
コーヒーの「シダモ」商標登録無効を取り消し(読売新聞)
<歌舞伎座>最終公演「御名残四月大歌舞伎」始まる(毎日新聞)

<豪華客船>サン・プリンセスを報道陣に公開(毎日新聞)

 プリンセス・クルーズ社(米国)の姉妹会社P&Oオーストラリアが運航する客船「サン・プリンセス」(7万7000トン、乗客定員1950人)が30日、横浜港の大桟橋に入港、報道陣に公開された。

【写真特集】サン・プリンセスの船内を写真でじっくりと見る

 サン・プリンセスは1995年に就航したパナマ運河を航行できる最大級の客船。10万トン以上の大型船なみの充実した設備を持ちながら小型船のような親しみやすいサービスが特徴の中型船だ。船内に入ると大きな吹き抜けと吹き抜けを見渡すことができるエレベーターがあり、デッキの床板には最近の船ではほとんど使われなくなったチーク材がふんだんに使われ、美しいインテリアと丁寧な造りが目を引く。姉妹船に、97年に就航したドーン・プリンセスと98年に就航したシー・プリンセスがある。来月には最新の映画や音楽番組が楽しめる屋外巨大スクリーン「ムービーズ・アンダー・ザ・スター」を増設し、より快適なクルージングが楽しめるようになる。

 サン・プリンセスは同日、横浜港を出港して硫黄島沖などを経由してシドニーへ向かう。今年はシドニーを拠点にニュージーランドやニューカレドニアなどへのクルーズを行う。日本へは来年3月28日に長崎、30日に大阪、4月1日に横浜へ寄港する予定になっている。【米田堅持】

【関連ニュース】
【写真特集】プリンセス・クルーズの小型客船オーシャン・プリンセス
【写真特集】世界最大級の豪華客船クイーン・メリー2
【写真特集】豪華客船クイーン・ビクトリア
【写真特集】日本の客船にっぽん丸をリニューアル公開
【写真特集】イタリアの客船コスタアレグラ

阿久根市長つかみ合い「今後も議会に出ぬ」とも(読売新聞)
拉致支援法改正案を可決=31日成立へ-参院委(時事通信)
大阪と京都で3人を刺した石津被告に懲役20年(産経新聞)
<B型肝炎訴訟>36人が追加提訴、原告419人に(毎日新聞)
<京都知事選>告示 新人、現職の2氏が立候補(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。